キャリアアップ/研修制度
4つの研修を最適に組み合わせ、
360度からの成長サポートで
キャリアUP!
Honda Cars 浜松では、入社後〜3年間の研修サポートを特に手厚くすることにより、新入社員の皆様の確実な成長をサポートしています。
また2025年度より、自分達の会社の未来を自分達で改革する 『Honda Cars 浜松 未来プロジェクト』を社内選抜メンバー(次世代リーダー候補者)が中心となり活動展開しています。
ぜひ私たちと共に学び、皆さんの夢や目標の実現に向けて、一緒に成長・キャリアUPしていきましょう!

社内研修

先輩・上司 OJT

Honda
グループ研修
グループ研修

社外研修

社内研修
- 新入社員研修
- 新人スタンドUP研修
- 新人フォロー研修
- サービススタッフ実践研修
など
人/社会人としての
人間力UP
仕事に対する
考え方や基本を学ぶ
先輩・上司OJT
- 日常業務や活動の流れ
- 現場で必要な基本知識やスキルの伝承/勉強会
- 成長スピードに合わせて個別に育成
など
現場で必要な
日常業務/活動の
基本をマスター
Honda
グループ研修
グループ研修
- eラーニング自己学習
- 職種ごとのより専門的な知識やスキルUP/資格
- 新商品勉強会
- 経験に応じたステップUP
など
より専門的な
知識/スキルUP
専門資格取得に
向けたサポート
社外研修
- +αの高度な内容
- 社外異業種交流の場
- 提携コンサルタント会社によるステップUP研修
- マネジメント研修
など
ビジネスマン
としての
ステップUPや
次世代リーダー育成
社内研修
研修の狙い・目的
- 人・社会人としての人間力向上
- 会社の基本理念・ビジョンの共有
- 基本的な業務知識・スキルの向上・キャリアUP
- 仕事に対する考え方や心構え
- 同期メンバーとの絆を深める
研修項目と内容
- 新入社員研修(社会人として・会社の基本理念・判断軸など)
- 新人スタンドUP研修(ハラスメント・コンプライアンス・ビジネスマナー・業務基本知識など)
- 新人フォロー研修3年間(対人コミュニケーション・合意形成プロセス・改善サイクル・目標策定など)
- 新人サービススタッフ基礎研修 (基本的なサービス知識と整備スキルの習得)
- 新人チェックプログラム(CA/業務/営業スタッフの基本的な業務知識・スキルの習得など)
- CA/業務スタッフのサービス知識講座(CA/業務スタッフのサービス知識向上・SE3級資格取得サポート)
- 部門別交流会(職種ごとに分かれての勉強会・スタッフ交流など)
- HEP研修(社内講師によるヒューマンエレメントプログラム 対人スキル・人間力の向上)
- SBRP研修(社内講師によるレジリエンス研修 逆境を乗り越える力の向上)
- キャリアUP研修(次世代リーダー研修・PDCA勉強会・マネジメント研修・未来プロジェクトなど)
- サービスFM(フロントマネージャー)・SE資格 国家資格の取得サポート(社内講師勉強会)
- エクセル資格取得勉強会(社内講師によるエクセル資格取得のサポート)
- Honda営業経理士資格取得勉強会(社内講師によるHonda営業経理士資格取得のサポート)
- その他必要に応じて各種勉強会などを随時開催
先輩・上司OJT
研修の狙い・目的
- 日常業務や活動の流れの理解
- 先輩・上司からの知識・スキル伝承
- 現場で必要な実践知識・スキル獲得
研修項目と内容
- 現場で求められる実際の仕事のやり方・進め方などを詳しく教えてもらいます
- 拠点内勉強会などを先輩・上司が随時開催(最新の知識やスキル向上の学びの場)
- マニュアルでは分からない、先輩・上司の経験からの対応方法などを教えてもらいます
- スタッフの成長スピードや能力・得意・不得意分野などを考慮し、個人ごとに最適な育成指導
- 会社方針・拠点方針・各委員会などでの決定事項などの落とし込み
Hondaグループ研修
研修の狙い・目的
- 最新の情報取得
- 専門資格取得のサポート
- より専門的な知識・スキル向上
研修項目と内容
- 営業スタッフ基礎研修・セールスカレッジ・カスタマースタッフ研修など
- 販売力向上研修
- 主任のためのリーダーシップ研修
- 拠点長マネジメント研修
- 新機種/新商品勉強会・eラーニング自己学習など
社外研修
研修の狙い・目的
- +αの成長支援
- キャリアUP研修
- 社外異業種交流
- 視座を高く・視野を拡大する
研修項目と内容
- 外部提携コンサルタントによるステップUP・キャリアUP研修
- 外部研修に参加することによる異業種交流
- 経営マネジメント改革プログラム
- 次世代リーダー研修
- モバイルナレッジ for フレッシャーズなど